かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

福岡は今日は雨です。スポーツクラブルネサンスに行きました!

今日は仕事が休みです。

天気が良ければ、ジョグと行きたいところですが、福岡は雨でした。

 

今日は、ルネサンスに初めて行くことにしていたので雨でも良いのですが折角の休みなのでジョグしたかったし今このブログは夕方書いているので、天気が良くなれば走ります。

 

それで、ルネサンスに行ってきましたが、初めてだったのですが、受付のスタッフの方が、とても親切で、またインストラクターの男性も丁寧に教えてくれました。

それでなぜ今ルネサンスに行こうと思ったのか理由は色々ありますが

いうまでもなくマラソンで好タイムが出せるように

①上半身を鍛える(身体をしぼる、身体のバランスを整える)

②プールで全身を鍛える

③温泉施設(サウナもあり)があり、近くをランしたときにトレーニングも出来るし

 汗も流せる

 

の3点でしたが、他にもジムやフィットネスできる施設は色々ありますが、なぜルネサンスなのかというと

 

①自分の生活圏に3つある(大橋駅、春日、粕屋)

②会社が法人会員で1日1620円で気軽にいける

 平日は無理だし休みはランやゴルフの練習を考えると行けても月2から3回かな

株主優待拳をもってたから

 

ということで、前々から行きたかったのですが、ちょっと敷居が高く思えていけてませんでした。でも行ってみると、スタッフの方が親切で行って良かったと思います。またランニングに詳しい方だったので色々とアドバイスしてもらい今後のランの練習の参考になってよかったです。

 

それで、ルネサンスのメニューは、最初に僕の体をチェックするということで

①体成分分析

②骨格、脂肪

③肥満診断

④筋肉バランス

 

を体重計で調べてもらいました。まあ普段から走ってたりしたので数値は同年代に男性と比べても。悪くはなかったのですが、今気になっているのが体脂肪率で、家の体重計で測ると22%前後で、なかなか20台を割ることできず、数値も高いことで気にしていたのですが。専用の体重計で測ると18%で標準だったのがうれしかったです。(今後のウエイトトレーニングで15%を目指したいです)

 

次は、ウォーキングマシーンで5分間軽く走り、自分の走りのチェックをしてもらいました。そしたら、僕の場合は、やや体が右肩下がりで、ランの時の腕振りが、右手は大きく振ってるのに対して、左手はバックスイングが弱いことが指摘で分かりました。大きな問題はなさそうですが、バランスを重視していたので参考になりました。

インストラクターの元、次に7分のビデオを見ながらストレッチをしました。それからは以下のメニューで③にある筋力トレーニングの4項目の始指導を受けました。

 

f:id:hide65:20180215162451j:plain

最後に、目的でもあった温泉&サウナで汗を流し、約2時間滞在して今日はルネサンス1日目を終えました。

感想としては、ランの為に有効だということで良かったです。これからも定期的に通って、体力作りに励みたいと思います。また平日にもかかわらず同年代のおじさんも多く(ご年配も多かったです)早く同じ目的の人が見つかればよいなとも思います。