かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

福岡マラソンのエントリーは今日からです

4月16日今日から2018年第5回目となる福岡マラソンのエントリーが開始になりました。自分は第1回から参加して昨年まで計3回の出場をしました。唯一第2回目のみ抽選からもれて出場出来ませんでしたが、それ以外の3回は参加しています。

福岡マラソンの魅力は、走りやすいコースと変化にとんだ風景だと思います。また沿道の応援も多く非常に盛り上がります。3回参加してコースが頭にインプットされていますが九大を折り返す20Kからがマラソンの醍醐味だと思います。それまでの20Kは沿道の応援もありコースも平坦ですが、九大の折り返しをすぎると応援も所々ありますが海に坂道に田んぼにと自然のなかを走り自分との戦いが始まります。そして夫婦岩を過ぎ最後のエイドステーションを抜けたとこからがしんどいところです。今でも目に焼き付いてる光景ですが田んぼの中の田舎道です。そこを頑張って抜けるとゴールまでの最後の直線コースになり沿道の応援も多くまさにビクトリーロードみたいな自分が主人公のような、これぞマラソンといえる醍醐味を味わえます。走ってるとき特に30K過ぎからは2度とマラソンなんて走らないといつも思うのですが、ゴールすると忘れるんですね。だから挑戦がやめられないです。

抽選が当たることを祈ってまた練習に励みます。